32歳♂工場勤務、主夫兼在宅ワーカーを目指す

生まれて初めてブログを書く今日この日は、育休明け初出勤の日でもある。

僕は32歳男性で妻と3歳になる長男、そして先々月に産まれた次男との4人家族。

昨今なにかと話題になっている男性の育休ですが、1年前に稼働し始めた500人規模の事業所で、まさかの男女合わせても初の育休取得者。総務の方も初の手続きで悪戦苦闘していました(笑)

そんなこんなで2カ月育休を取り、基本的な家事やこどもの世話(主に長男)、ついでに家の新築の打ち合わせなどを経験し、色々なことを考えながら過ごしました。とても中身の濃い時間でした。

その中で特に強く思ったこと、それは
『主夫になってもっと長くこどもと同じ時間を過ごしたい!』

この思いを実現するためには、今までの働き方から在宅ワークという働き方に切り替える必要があると考えました。

幸か不幸か時流の後押しもあり、会社自体はテレワークを可能にする方法を積極的に探している様子。すでに本社社員の8割はテレワークに対応した働き方になっている。

しかし、僕は工場の製造部門勤務であり、テレワーク主体の勤務体系に切り替えるのは難しい。

そこで社内のテレワーク可能な別部署に移動するか、時短勤務+副収入を得ていくか、はたまた転職か…

着地点はまだはっきりとしないままだが、いずれにしてもテレワークや在宅ワークを可能にするスキルが必要になるのは間違いない。

このブログではこれからのスキルアップの過程を記していきたいと思います。